大阪の外壁塗装業者紹介サービスおすすめ6選!優良店を見つけるためのチェックポイント3つも

外壁塗装

そろそろ外壁塗装を行いたいと思っているものの、大阪には外壁塗装を施工できる業者がたくさんあるため、どこに依頼するべきか迷ってしまうところ。

そこで今回は、大阪で活躍する優良な外壁塗装業者を、厳選して紹介してくれるおすすめサービスを6つ紹介します。費用相場や安く依頼するコツなどについても解説するので、外壁塗装を検討されている方はぜひ参考にしてください。

目次

大阪の外壁塗装業者紹介サービスおすすめ6選!

さっそく、大阪で活躍する優良な外壁塗装業者を紹介してくれるサービスを、それぞれの特徴も合わせて6つ紹介していきます。

どのサービスも利用者からの評判が良く、高い満足度率を集めているサービスですので、業者選びでお悩みの際はぜひご活用ください。

外壁塗装セレクトナビ

外壁塗装セレクトナビ

『外壁塗装セレクトナビ』は、全国600社以上の業者が登録されている見積もり比較サービスです。

独自の審査基準で選び抜いた業者の中から、最大5社まで一括で見積りをもらえます。

見積り依頼後は3営業日後には結果が届くので、スピーディーに業者比較を行えるのが魅力。

サービスを利用した人の満足度は98%を超え、信頼性の高さがうかがえます。

利用料も無料なので、外壁塗装塗装の業者選びに迷った際は一度はチェックしておきたいサービスです。

外壁塗装の窓口

外壁塗装の窓口

『外壁塗装の窓口』は、外壁塗装業者に特化した一括見積もり比較サービスです。

提供されているサービスはすべて無料で利用可能で、わずか10秒でお住まいの地域の相場費用確認が行えます。

紹介してくれる業者は、通過率9.8%の厳しい審査基準をくぐり抜けた優良業者ばかり。

見積もりを取ったからといって必ず契約する必要もなく、業者に対してのお断り連絡を代行するサービスも提供しているため、気軽に利用しやすいサービスです。

外壁塗装プランナー

外壁塗装プランナー

『外壁塗装プランナー』は、全国の優良な外壁塗装業者を厳選して紹介してくれる業者紹介サービスです。

業者紹介サービスでは珍しく、工事完了後に5年間の保証が付いてくるのが大きな特徴。

外壁塗装は工事の数年後に不具合があることが分かる場合が多いため、万が一施工不良が発覚した際に5年間の保証があるのは頼もしいです。

また、外壁塗装プランナーが紹介する業者は、平米数によって料金を設定するため、費用の大まかな計算がしやすいのも魅力。

見積もり後に追加料金をとられることも一切ないので、安心して利用できます。

ヌリカエ

ヌリカエ

『ヌリカエ』は、全国2000社以上に対応している一括見積り取得サービスです。

パソコンやスマホから、ネットで気軽に見積り依頼が出せるのが大きなメリットです。

地域密着型の事業者から大手企業まで、優良企業のみを独自基準で選定しているため、安心して任せられます。

また、実際に施工してもらったユーザーの評価・レビューを公開しているため、自身が施工を依頼するときの参考にもなります。

建築×消防ラボ(トネクション)

建築×消防ラボ

『建築×消防ラボ(トネクション)』は、外壁塗装のほか、消防工事や防水工事、法令点検など、あらゆる分野の業者を選定してくれるサービス。

全国で活躍する業者の中から、「優良」と認められた業者のみを厳選して紹介してくれるので、信頼のおけるパートナーを短時間で見つけられます。

幅広い工事に対応可能なため、外壁塗装はもちろん、そのほかの工事業者選びで迷った際にも役立つ頼もしいサービスです。

ホームページで、工事や法令点検などに関するお役立ち情報も多数掲載されているため、建物のことで困ったことがあればぜひ一度目を通してみてください。

EMEAO!

EMEAO!

『EMEAO!(エミーオ)』は、外壁塗装のほか、さまざまな分野の専門業者を紹介してくれるサービスです。

外壁塗装業者の加盟店は約500店ほどと豊富で、利用料は完全無料です。

厳選された優良業者の中から8社を、一括で見積もりをしてくれます。

『EMEAO!』から紹介された業者は、こちらの希望条件などがすべて伝えてある状態なので、イチから要件を伝える必要もなく、効率よく施工業者の選定が行えます。

大阪で外壁塗装業者を選ぶ際にチェックすべき3つのポイント

大阪で業者を選ぶ際に、必ず押さえておきたい3つのチェックポイントを紹介します。

依頼後に「別の業者の方が良かったかも…」と後悔したくない人は、ぜひ参考にしてください。

施工実績が豊富か

外壁塗装業者を選ぶ際は、施工実績を確認して実力を確かめましょう。

施工実績が豊富で多くの人々から指示されている業者は、ホームページ上で施工実績を公開し、その実力をアピールしています。

実績数が豊富なことは、それだけ多くの人々から支持されてきた証とも言えるため、業者選びにおいて重要な判断材料となります。

実績数とともに、外壁塗装の施工風景や施工前・施工後の写真が掲載されている業者であれば、より信頼度は高いでしょう。

作業内容が明確な見積もりを提示してくれるか

見積もりは、信頼のおける業者かどうか確かめるうえで、とても有効な資料となります。

見積もりの記載内容が「塗装一式」など、大雑把な内容しか書かれていなかったら、具体的な施工内容が分からず、素人では本当に適正な価格なのか判断がつきません。

優良な業者であれば、素人の方にも安心してもらえるよう、必ずと言って良いほど、見積書の中に具体的な工事内容を記載しています。

外壁塗装業者を選ぶ際は、作業内容が明確な見積もりを提示してくれるか要チェックです。

また本記事では、外壁塗装を業者に依頼した際の相場費用も記載しています。

そちらを参考に、業者からもらった見積もりを照らし合わせることで、適切な料金設定の業者であるか大まかに判断できるので、ぜひご活用ください。

アフターフォローに力を入れているか

業者を選ぶ際は料金に目が行きがちですが、アフターフォローに力を入れているかどうかも忘れずチェックしておきたいところ。

基本的に塗膜の寿命は戸建住宅の場合は新築から10~15年、マンションやビルの場合は20年ほどとなりますが、施工内容に不備があった場合は、それよりも早い段階で、ひび割れや粉吹きなどの不具合が起こるようになります。

料金が安いからと、アフターフォローがしっかりしていないところに依頼すると、不備があった際にも対応をしてもらえず、高額な工事費用を請求されてしまう可能性も。

5~10年ほどの長期保証があったり、定期的なメンテナンスを提案してくれるなど、アフターフォローを徹底している業者を選んだ方が、結果的にコスト削減へともつながります。

大阪で外壁塗装を依頼した際の費用相場

ここでは、大阪で外壁塗装を業者に依頼した際の費用相場を紹介します。

外壁塗装にかかる費用は、外壁の面積や塗料の種類などによって変わります。

30坪の戸建て住宅で外壁塗装を施工した場合を例に挙げると、下記のようになります。

塗料30坪の戸建て住宅で施工した場合の費用相場
アクリル系50~80万円
ウレタン系60~80万円
シリコン系80~100万円
ラジカル系70~90万円
フッ素系100~120万円

使用する塗料に左右されますが、30坪の戸建て住宅で外壁塗装をした際は、50~120万円ほどの費用がかかるようになります。

もちろん業者によって外壁塗装の工事の提案内容や料金設定も異なるため、あくまで目安として参考にしてください。

大阪で外壁塗装を安く依頼する2つのコツ

外壁塗装を業者に依頼するなら、なるべく費用は抑えたいと思うのが本音のところ。

ここでは、大阪で外壁塗装を業者に依頼した際に、安く依頼するコツを2つ紹介します。

複数の業者から見積もりをもらう

外壁塗装の費用を抑えたいのであれば、複数の企業から見積もりをもらいましょう。

費用相場の項目でお伝えしたとおり、外壁塗装にかかる費用は業者によって異なります。

複数の業者からもらった見積もりを見比べれば、もっとも安い業者が一目瞭然。

外壁塗装の料金や工事内容の正当性を判断するうえでも、見積もりを複数社からもらうのは非常に有効な手段です。

一般的に複数の業者から見積もりをもらう際には、時間と手間がかかりますが、今回紹介したような見積もり比較サービスを活用すれば、手間なくスピーディーにもらえます。

自治体の助成金を活用する

自治体が実施する補助金制度を活用するのも有効な手段です。

補助金を利用すると、場合によっては数10万円以上も補助してもらえるケースもあるため、積極的に活用したいところ。

ただし、外壁塗装の助成金は大阪府全域で使えるわけではなく、対象地域は限られています。

また、助成額も地域によって大きく異なります。

たとえば、泉佐野市では外壁塗装を行う際には最大10万円の助成金を交付していますが、
摂津市は上限額を25万円としています。

大阪市では、人が住んでいる住宅は対応していませんが、空き家であれば外壁塗装の助成金を受け取ることが可能です。

このように、各自治体によって助成金の内容や条件は異なるため、利用を検討されている方は事前に自治体のホームページなどで確認してみてください。

大阪で信頼できる外壁塗装業者をお探しなら

大阪には外壁塗装業者が数多く存在しますが、なかには相場価格をはるかにオーバーした料金を請求したり、素人同然の技術力で工事を行う悪徳業者も、残念ながら存在します。

料金の安さだけを気にして安易に業者を選んでしまうと、のちのち後悔してしまう可能性が高くなります。

大切な建物を守るためにも、外壁塗装業者を選ぶ際は、ベストな内容と料金で施工してくれる優良店を選びたいところです。

今回紹介した業者紹介サービスを活用すれば、探す時間や手間もかけることなく、今後も長く付き合いたいと思える頼れるパートナーを見つけられるはずです。

業者紹介サービスのほとんどの機能は無料で使えるので、ぜひ気軽に活用してみてください。

  • URLをコピーしました!

\ 30秒で入力完了!見積調査工数をゼロに /

無料 外壁塗装工事の見積もり

この記事の担当スタッフ

建築・消防ラボのお問い合わせ受付/見積もり作成などを担当。消防工事・消防点検・建物工事・建物点検に関する幅広い見積もり依頼を受け付けております。業歴60年のなかで様々な点検/施工実績がございます。社内にいる各種スペシャリストと連携してサービスを運営しております。

目次